あなたの食生活は?

豊橋ヘアメイク&アンチエイジングサロン カリーノですkirakira

だんだん暖かい日が出てきましたね。

そろそろ脚を出す季節到来キラキラ

そうなると、、、

夕方になると脚がむくんで太くなっちゃうあせる

と気にしている方も多いのではないでしょうかはてなマーク

まず食生活から見直してみましょうビックリマークビックリマーク

●むくみ予防に役立つ3大成分

・カリウム
・ビタミンE
・クエン酸
まず、カリウムは、むくみの最大原因ともいわれる塩分の排出に役立ちます。

さらに利尿作用もあるので、余分な水分の排出にも一役かってくれます!
まさに、むくみ予防のためにはもっとも心強い味方、といえます!
ビタミンEは血行を促進して筋肉を元気にさせてくれます。
そしてクエン酸は、体のあらゆる代謝を助けてくれます。
水分代謝にも大きく関わってくるので、これがむくみの予防につながるわけなんです。

 

●カリウムを多く含む食品

・そら豆・枝豆・小豆などの豆類
・山芋・里芋・じゃがいもなどの芋類
・にら・かぼちゃ・キュウリ・ほうれん草などの野菜類
・バナナ・スイカ・キウイ・リンゴなどの果物類
・昆布・ひじきなどの海藻類

●ビタミンEを多く含む食品

・アーモンド・ピーナッツなどのナッツ類
・モロヘイヤ
・かぼちゃ

●クエン酸を多く含む食品

・お酢
・梅干し
・レモン・グレープフルーツなどの柑橘類

 

むくみ予防のためには、どの成分もきちんと摂取したいものですが、

外食が多い人、濃い味付けを好む人はカリウム、

顔色が悪い人はビタミンE、

疲れが溜まりやすい人はクエン酸

を特に重点的に摂取するのがおすすめです!!

 

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